ブログ

2022/11/24

玄関は家の顔!上手な玄関収納の選び方のポイントを解説

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

来客や配達員の方などに見られる機会も多い玄関。
家の第一印象を決める場所だからこそ、いつでもきれいにしておきたいですよね。
ところが玄関は靴や傘などいろいろなものが散乱しがち。

いつも玄関をきれいな状態に保つためには収納するものや玄関スペースに合った収納を設置することが大切です。
今回は、これからの住まいづくりするなら知っておきたい、玄関収納の選び方を解説します。

●収納したいものや家族の人数に合わせたものを選ぼう

玄関収納にはいろいろな種類やタイプがあります。
使いやすくぴったりな玄関収納を選ぶポイントが、収納するものや量、家族の人数です。
以下のポイントを整理して、収納選びに活用しましょう
・スリッパは玄関に置くか、置くなら何足か
・靴は全部で何足、何種類収納するか
・アウターや帽子は玄関で脱ぎ着するか
・ほかに玄関に置きたいものはあるか(アウトドア用品、スポーツ用品、子どもの遊具など)

●大型のものは土間収納または外の収納を検討しよう

子ども用の自転車やベビーカーなど、外で使用する大型のものをまとめるのに便利な玄関収納が、「土間収納」です。
帰宅時も土間収納にそのまま入れて、外出するときにも土間収納からさっと取り出せます。
ただし、土間収納のスペースを確保するとその分居住スペースが狭くなってしまいます。

大型のものを収納したいなら、スペースとの兼ね合いも考えて土間収納または外の収納を検討すると良いでしょう。

●将来のことも考えて玄関の収納を選ぼう

玄関に収納するものや量も、ライフスタイルに合わせて変化していきます
たとえば子どもが生まれたらベビーカーや自転車を収納したい、趣味でキャンプをはじめたらアウトドア用品を収納したい、ということもあるでしょう。
逆に子どもが成長したためベビーカーを手放す、新しい趣味ができたのでアウトドア用品を手放す、ということもあります。
住まいは人生の長い時間をともにする場所です。
将来的なことも考え、長く快適に使える玄関収納を選ぶのをおすすめします。

玄関収納はもちろん、住まいの要所に合わせた収納を備えた住まいづくりをクレバリーホームでは多く実現しています。
ぜひクレバリーホーム徳島店にご相談ください。

一覧へ戻る