ブログ

2022/11/29

リビング階段の設置ポイントとは?メリット・デメリットともに解説!

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

近年、リビングに階段を設置する「リビング階段」のある住まいが人気となっています。
一般的な階段とは異なるメリットが得られる一方、デメリットもあります。

今回はリビング階段のメリット・デメリットともに設置前に覚えておきたい対策方法やポイントを解説します。

●家族との距離が近くなる&空間づくりにも!リビング階段のメリット

リビング階段は、大きく分けて「家族との距離」「空間づくり」のふたつのポイントにメリットをもたらします。
リビングに階段を設けることで、2階に行く場合にもリビングを通過しなければいけなくなり、自然と家族の距離が近くなる、家族の行動を把握しやすくなるでしょう。
階段の上り下りに不安のある小さいお子さんや、高齢者の方のいるご家庭にもうれしいポイントです。

リビング階段は吹き抜けと相性が良く、リビング階段を活用したレイアウトや空間づくりができるのもメリット。
開放感のあるリビングや、採光を取り入れたリビングづくりも実現しやすくなります。
階段や階段下がデッドスペースになりにくいのもメリットですね。

●2階と空間を共有することで生まれるリビング階段のデメリット

リビング階段を設けることで、リビングと2階の空間が共有されることになります。
そのためキッチンの調理の煙やニオイ、リビングでの生活音が2階に伝わってしまうことも
リビングの密閉性も悪くなるため、冷暖房効率も落ちてしまいます。

また2階に上がる際に一度リビングを通過することから、プライバシーを確保しにくいのもデメリットです。

●リビング階段の魅力を最大限発揮するためのポイント

リビング階段のデメリットを払しょくするためには、住まいづくりの際に以下のような対策をしておくのがおすすめです。
・シーリングファンや床暖房を設置して冷暖房効率を上げる
・ニオイや音が伝わらないように、キッチンと階段を離して設置する
・プライバシー確保のためにリビングの入り口近くに階段を設置する

重視したいポイントや、対策したいデメリットによってリビング階段の位置やほかに設置する住宅設備の選択肢は異なってきます。
ライフスタイルやご希望に合わせた住まいづくりは、クレバリーホーム徳島店にご相談ください!

一覧へ戻る