ブログ

2023/1/17

住宅ローン控除には確定申告が必要!期限内の手続きのために準備を進めよう

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

ローンを利用して新築住宅を取得すると、住宅ローン控除の対象となります。
ただし、住宅ローン控除を受けるには初年度のみ確定申告をしなければいけません
つまり昨年(2022年度内)に新築住宅を購入した方は、今年(2023年2月~)の確定申告が必要です

昨年マイホームを購入した方のために、住宅ローン控除や確定申告について解説します。
もうすぐやってくる確定申告期間に間に合うように、しっかり準備をしておきましょう。

●昨年の住宅取得=今年の確定申告が必要

2022年度内に住宅ローンを利用してマイホームを購入した方は、「住宅借入金等特別控除」または「特定増改築等住宅借入金等特別控除」の適用(通称住宅ローン控除)対象に。
住宅ローン控除を受けると、住宅ローンを購入した年分以後の各年分の所得税額から控除が受けられます。

住宅ローン控除を受けるために必要なのが、住宅を購入した翌年の確定申告です。
2022年に住宅を取得した方は、2023年の確定申告を行うことで、住宅ローン控除適用となります。

なお、住宅ローンの契約者が会社員の場合、確定申告が必要なのは初年度のみです。
2年目以降は年末調整にて住宅ローン控除が受けられます。

●確定申告は、決められた期間内に!

確定申告は今年中ならいつでもできるのではなく、決められた期間に申請しなければいけません。
2023年の確定申告の期間は、2月16日(木)から3月15日(水)までです。

徳島県内にお住まいの方は、以下いずれかの方法で確定申告を行いましょう。
・徳島県内の税務署窓口へ提出
・e-Taxを利用した電子申請(マイナンバーカードが必要)

確定申告は税務署の窓口で作成方法を聞きながらの作成も可能です。
ただし、確定申告期間中の窓口は混雑が予想されます。
感染症予防対策のために窓口への受付人数制限が出される場合もあるため、スムーズに申告するには1月中からの準備をおすすめします。

クレバリーホーム徳島店では、昨年住宅をご購入いただいたお客様へ確定申告の必要書類のご案内、申告書の書き方などのサポートを行っています。
確定申告について疑問や不安点があるときには、ぜひ担当者までお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る