ブログ

2023/1/26

住まいの湿気やニオイを吸収!「エコカラット」を取り入れた住まいづくり

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

雨の日はジメジメ、寒い季節は結露が発生する、洗濯物の生乾きやペットなどのニオイなど、家の中で過ごしていると「湿気」や「ニオイ」が気になることがありますよね。
湿気やニオイを吸収し、快適な住まいの空間を実現してくれる壁材といえば「エコカラット」です。

これから住まいづくりを検討しているなら、機能性壁材のエコカラットをお住まいに取り入れてみませんか?
今回はエコカラットの持つ機能や、おすすめの設置場所をご紹介します。

●エコカラットの特徴

エコカラットは、調質性能を持つ機能性壁材です。
同じく調湿性能を持つ壁材である珪藻土の約6倍、ほかの壁材と比較すれば約25倍とすぐれた調湿性能を持っています。

室内の湿度が高いと吸収、低いと放出することで、室内の湿度を適度に保ってくれます。

壁材としてはずせない、デザイン性の高さもエコカラットの魅力
デザインもいろいろなものがそろっているため、インテリアや設置するお部屋に合わせたものを選べます。

●エコカラットの魅力

エコカラットを取り入れることで、住まいや暮らしにさまざまなメリットが得られます。

・結露が防げる
エコカラットのすぐれた調湿性能によって、結露を防いでくれます。
結露は放置しておくとカビや雑菌が発生し、アレルギー発症の原因となってしまいます。
また家の内部に結露が発生すると、構造躯体が腐り家の機能が低下してしまうことも。
住む人や住まいの健康を結露から守るのにも、エコカラットが役立ちます。

・気になるニオイを防ぐ
エコカラットは調湿性能だけでなく、脱臭機能も持っています。
単体のニオイだけでなく、いろいろなニオイの混じった複合臭にも、エコカラットは脱臭機能を発揮!
調理中の食べ物、タバコ、ペットなど気になる生活臭もエコカラットがしっかりおさえてくれます。

・有害物質を吸着する
エコカラットはホルムアルデヒドやトルエンをはじめとした、「シックハウス症候群」の原因となる有害物質を吸着する性能も持っています。
空気中に浮遊する有害物質は目に見えないため、取り除くなどの対策ができません。

小さいお子様やペット、高齢者の方がいるご家庭など、住む方の健康を考えた家づくりにも、エコカラットはおすすめできます。

・お手入れが簡単
エコカラットは湿気などの粒子の小さいものは通し、水や汚れなどの粒子が大きいものは通さない、「二層多孔質」を採用しています。
汚れや水がエコカラットにしみ込むことはないため、水拭きも可能!
汚れが気になったら雑巾などでさっと拭き取ることもできます。

●カラーやデザインも豊富!さまざまところに設置できる

エコカラットは、スタンダードなもの、シックなもの、ナチュラルテイストとさまざまなカラーやデザインがそろっています。
設置したい場所に合わせたものが選べるのも、エコカラットの魅力です。

エコカラットを設置するのにおすすめの場所をまとめました。
・リビング…暖房器具を使うため結露が発生しやすい。ダイニングからのニオイも防げる
・玄関周りやトイレ…靴箱やトイレのニオイなどをしっかり吸着してくれる
・部屋干しスペース…洗濯物の生乾きのニオイが発生しにくくなる

もちろん上記以外の場所にもエコカラットは設置できます!
クレバリーホーム徳島店では、お部屋の雰囲気やインテリアにマッチするエコカラットのご提案も可能です。
湿気やニオイが気にならない、快適な住まいづくりにぜひご検討ください。

一覧へ戻る