ブログ

2023/2/28

地鎮祭はやるべき?内容や必要な準備をクレバリーホーム徳島店がお答えします!

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

マイホームをはじめ、建物を建てるとき行う儀式が「地鎮祭」です。
近所などで地鎮祭を行っている様子を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
とはいえ、自分自身がマイホームを建てる立場となると「地鎮祭は何をするの?」「かならずやるべき?」など疑問を持つ方も多いでしょう。

そこで今回は、地鎮祭を行うべきか迷っている方や、何をすべきか気になる方のために、地鎮祭の概要や内容、必要な準備について解説します。

●地鎮祭とは「建物を建てるときに行う儀式」

地鎮祭を行う目的は、「土地の神様にその土地を使用する許しを得て、建築工事の安全、建物や建てた人の繁栄を祈願する」ことです。
一般家屋からオフィスビル、商業施設までさまざまな建物を建てるときに行われています。

地鎮祭に参加するのは、施工主様、施工会社などです。
日にちは建築における縁起が良い日として、十二直という暦注を元に選定した建築吉日(建、満、平、定、成、開)から決められることが多くなっています。
参加するときの服装に、特に決まりはありません。
当日雨が降っても地鎮祭は決行され、逆に「雨は土地を清める」として縁起が良いともいわれています。

地鎮祭が終わると、いよいよ建築工事がはじまります。
工事の際には騒音や振動が発生するため、地鎮祭と同じ時期に近所へのあいさつ回りを行っておくことがおすすめです。

●地鎮祭はやるべき?やらなかったら問題がある?

地鎮祭の実施は必須ではありません
「費用がかかる」「忙しくて日にちが合わない」「面倒」などの理由で、マイホーム建築の際に地鎮祭を行わない方も多くなりました。
クレバリーホーム徳島店と、姉妹店の淡路店では、ほぼすべてのお客様が地鎮祭を行っています。
「住まいづくりをしなければ経験できないイベント」でもあるため、建築工事の安全祈願はもちろん、住まいづくりの思い出として地鎮祭を楽しむ方も多いです。
家を建てた後に「やっぱり地鎮祭をやっておけばよかった」と後悔しないためにも、地鎮祭を行うか、行わないかはよく考えて決めるのが良いでしょう。

●地鎮祭に必要な準備は私たちにお任せください!

地鎮祭は祭壇や会場づくり、お供え物などの準備が必要です。
地鎮祭で必要となる面倒な準備や設営は、クレバリーホーム徳島店が行いますのでご安心ください。
お客様に準備していただくのは、神主様にお渡しする「玉串料」のみです。
ご家族の一生の思い出に残る貴重な「地鎮祭」。
クレバリーホーム徳島店が精一杯サポートいたしますので、ぜひ私たちにお任せください。

一覧へ戻る