ブログ

2023/2/21

ヒートショックを防ごう!家族の健康を考えた住まいづくりのポイント【後編】

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

前回、断熱性、気密性の高い住まいは冬の季節に起きやすい「ヒートショック」を防ぐだけでなく、家族みんなが健康的に、快適に過ごせる住まいづくりも実現できることをご紹介しました。

クレバリーホームの住まいは、断熱性、気密性を高めるための幅広い機能や設備を搭載しています。
クレバリーホームの住まいが持つ、断熱性や気密性の高さの秘密をご紹介します。

●熱を伝えにくい窓の機能熱を逃がさず、結露も防ぐ窓

外気との接点である窓は、部屋の熱の逃げ道のひとつでもあります。
クレバリーホームの家には、熱が伝わりにくい窓を採用することで、住まいの断熱性を向上させました。

窓ガラスには、「アルゴンガス入りLow-E複層ガラス」を採用。
空気より熱を伝えにくいアルゴンガラスを、2枚の厚いガラスで挟んだ窓ガラスです。
窓には、高断熱窓サッシである「アルミ樹脂複合サッシ」をはめ込みました。

窓ガラスとサッシ両方が熱の伝わりにくい機能を発揮することで、窓からお部屋の暖かい空気を逃がしません。
外の暖かい日差しは取り入れつつも、冷たい空気はしっかりシャットアウトします。
冬場や朝に発生する、いやな結露も防いでくれます

●高性能の断熱材を外壁、床下、天井に採用

クレバリーホームの家は、気密性、断熱性を高めるために高性能の断熱材を採用しています。
外壁には、一般的な断熱材よりも高性能である100㎜の厚さの「無機質繊維系断熱材」を隙間なく充填。
外壁から冷たい空気が伝わるのをしっかり防ぎます

床下には断熱性の高いポリスチレンフォームを隙間なく充填しました。
断熱性だけでなく吸湿性も高いため、床下の湿気をしっかり吸い取るのも特徴
湿気による住まいの機能低下や隙間の発生も防ぎます。

屋根と天井の間にある小屋裏には、「ブローイング断熱材」を約200mm充填しました。
住まいの熱は逃がさない一方で、夏の強い日差しによる屋根からの熱はシャットアウト
一年を通じて快適な住まいづくりを実現します。

●熱を逃がさず空気もクリーンにする換気システム

クレバリーホームの家には、「全熱交換型24時間換気システム」を取り入れています。
閉め切りがちになる寒い季節は、お部屋の空気の汚れが気になりますよね。

全熱交換型24時間換気システムによって、暖かいお部屋はそのままに、お部屋の空気を24時間クリーンに保ちます。

クレバリーホームの住まいは、断熱性・気密性の高い性能や設備を豊富にそなえています。
一年中快適に過ごせる住まいづくりは、ぜひクレバリーホーム徳島店へご相談ください。

一覧へ戻る