ブログ

2023/2/23

地盤調査とは?必要性や方法、準備の進め方を解説!

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

マイホーム建築の際に行うことのひとつに「地盤調査」があります。
「地盤調査はかならず行わなければいけないの?」「どこに依頼すればいい?」など、地盤調査に関する疑問を持つ方も多いです。
今回は地盤調査の必要性と方法、準備の進め方を解説します。

●地盤調査の目的と必要性

地盤調査は、マイホームの建築予定地の地盤強度をはかるために行われます。
建築基準法では、「地盤調査またはそれに代わる調査を行い、地盤の安全が認められた場合でしか建物の建築はできない」と定められています。
そのため学校や病院などの公共施設の建築時だけでなく、個人の住宅を建てるときにも地盤調査は必要です。
地盤調査によって「住宅を建てても地盤の強さが十分確保できる」と判断されてはじめて住宅の建築に入ります。
一方「地盤が弱い」と判明したら、地盤改良をしなければ住宅は建築できません

●地盤調査の3つの方法と特徴地盤調査の3つの方法とは

地盤調査は、ハウスメーカーではなく専門の第三者機関によって行われます。
個人の住宅の地盤調査で用いられている3つの方法を以下にまとめました。
それぞれの地盤調査方法によってコストや必要日数は異なってきます。
日数やコストを抑えたいときはスクリューウエイト貫入試験、より詳細な調査を行いたいときには表面波探査法やボーリング標準貫入試験と、重視するポイントによって最適な方法を選びましょう。

●地盤調査への準備

マイホーム建築を決めたら、ハウスメーカー探しと同時に地盤調査を依頼する第三者機関を探さなければいけません。
信頼できる機関を選ぶべきですが、「探し方が分からない」「そもそもどこに依頼していいか分からない」という方も多いですよね。
地盤調査への準備や依頼についても、クレバリーホーム徳島店にご相談ください。
地盤調査に関するご提案やアドバイスも行っております。

一覧へ戻る