ブログ

2023/3/7

花粉対策&家事の効率化にも!部屋干しスペースを活用しませんか

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

3月は温暖で過ごしやすい一方、花粉やPM2.5、黄砂などが飛来しやすくなります。
花粉が付くから洗濯物を外に干したくない!」という方のおすすめなのが、部屋干しスペース
室内で快適に洗濯物を干せる部屋干しスペースは、洗濯物を片付けたい共働きのご家庭にも人気となっています。
花粉対策や家事の効率化に、部屋干しスペースを取り入れてみませんか。

●まずは室内干しのための「スペース」を準備しよう

住まいに部屋干しスペースを設置するには、当然その分のスペースが必要です。
家事動線も考えつつ、部屋干しスペースの候補となる場所を決めておきましょう。
部屋干しスペースに向いている場所は以下の通りです
・洗面所
・2階のホール
・洗濯機と近い場所
・衣類の収納場所と近いところ

●室内干しスペースのアイテムをそろえよう

部屋干しスペースとなる場所を決めたら、快適に部屋干しができるアイテムをそろえます。
おもな部屋干しアイテムには、以下のようなものがあります。
・壁付けの物干しアイテム
・天井からの吊り下げタイプ
・昇降型の部屋干しアイテム
壁付けの物干しアイテムは、壁がある場所ならどこでも取り付けできるのが魅力。
日当たりの良い窓際などに設置すれば、洗濯物も早く乾きます。
使いたいときだけアームを開き、物干し竿をセットするだけ使うので、場所も取りません。

天井からの吊り下げタイプや昇降型の室内干しアイテムは、洗面室や専用のランドリールームに設置するのにぴったり。
使うときだけポールを設置するもの、ふだんは天井に収納できるもの、竿を手元まで下せるもの、電動式で昇降できるものなど、メーカーやアイテムによってさまざまな特徴や機能があります。
設置場所や使い勝手に合わせたものを選びましょう。

マイホームを建てるときに、あらかじめ部屋干しスペースを設置しておくと花粉対策や夜・雨の日のお洗濯にも便利です。
クレバリーホームでも、部屋干しスペースを導入される方が増えています。
ご検討の際はぜひ徳島店にご相談ください。

一覧へ戻る