ブログ

2023/3/28

光あふれる明るい住まい!採光を取り入れた家のメリットとは?

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

窓などから太陽の光を取り入れ、建物の中の環境を整えることを「採光」と呼びます。
とはいえ、「隣の家との距離が近いから、窓は設置したくない」など、住まいづくりにおいてはついつい採光を後回しにしてしまうことも。
採光は住環境から住む人の健康まで、さまざまなメリットをもたらします
太陽の光を取り入れた住まいづくりを検討してみませんか。

●人の体や健康へのメリット

太陽の光を浴びることで、以下の物質が形成され人の体や健康に大きなメリットがあります。
・セロトニン
・メラトニン
・ビタミンD

太陽の光を浴びると、「心地よい」と感じませんか。
人は日光を浴びると、精神を安定させる物質である「セロトニン」が分泌されるためです。

さらに、セロトニンは季節や朝昼夜のリズム調整の働きや、催眠作用のある物質「メラトニン」の原料になります。
太陽の光を浴びれば、ぐっすり眠れて朝は心地よく目覚められるように。
日中体もきびきび動きますので、仕事に家事、育児もはかどりますね。

日光を浴びることで形成されるビタミンDは、骨を形成するカルシウムの吸収に必要な栄養素です。
日光を浴びることで骨を丈夫にする、子供の骨の発育を促すといった働きも得られます。

●室内の衛生面でのメリット

採光は以下のように室内の衛生面でも多くのメリットがあります
・湿気によるカビを防ぐ
・細菌の発生を抑制する

室内で発生するカビの原因となるのは、湿気です。
特に湿気の発生しやすい浴室や薄暗い部屋は、気が付くとカビが繁殖していることも。
大きな窓を設置するなど、十分な採光を取り入れた部屋は日光と換気によって乾燥した状態が保てます。
カビが発生しにくくなるため、お手入れの手間が省けるのもメリットです。
 

さらに、日光には湿気だけでなく、ほこりなどに含まれる細菌の発生も抑制してくれます
アレルギー発生の原因になる細菌も抑えてくれるので、住まいを衛生的な環境に整えてくれるのもうれしいポイントです。

●光熱費へのメリット

日光は以下のようなメリットもあります。
・照明の費用を抑える
・暖房の費用を抑える

窓から日光を取り入れれば、室内が明るくなります。
玄関や廊下など家の中で暗くなりがちな場所に窓を設ければ、照明いらずに。
また日差しによって室内の温度が上がり、暖かく過ごせます。
照明や暖房の費用を抑えるエコな住まいにもなります。

クレバリーホームでは、「明るい家にしたいが、外から室内を見られたくない」という方には、プライバシーと採光の確保を両立した家づくりもご提案いたします。
ぜひクレバリーホーム徳島店へご相談ください。

一覧へ戻る