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2023/4/4

住宅ローンの申し込みから融資までの流れと必要書類を解説!

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

マイホームを建てるときに利用する住宅ローン。
申し込みのタイミングや必要書類などが分からないとお悩みの方も多いですよね。

今回はクレバリーホーム徳島店のお客様から良く寄せられるご質問を踏まえて、住宅ローンの申し込みから融資までの流れ、さらに必要書類について解説します。

●住宅ローンの申し込み~融資までの流れ

住宅ローンの申し込みから融資までの流れを以下にまとめました。

1.    住宅ローンを申し込む
2.    事前審査に入る
3.    事前審査通過後、マイホームの売買契約締結と本申し込みを行う
4.    本審査に入る
5.    本審査通過後、正式に住宅ローンの契約締結と住宅の抵当権の設定
6.    引っ越しのタイミングで住宅が引き渡される
7.    住宅ローンの融資を受ける

●住宅ローンで押さえておきたいタイミング

住宅ローンに関して疑問を持ちやすいタイミングについて、以下にまとめました。

・住宅ローンを申し込むタイミングは?
→マイホームの購入申し込みと同時に、住宅ローンの申し込みを行います。
マイホーム計画と同時に、住宅ローンの商品選びも進めておく必要があります。

・住宅ローン契約後、最初の融資を受けるタイミングは?
→住宅ローンが振り込まれる(融資実行)タイミングは、物件の残金決済直前の場合が多いです。
不動産会社や住宅会社の口座への直接振り込みもできます。

●住宅ローン申し込みに必要な書類

住宅ローンの本申し込みには、以下の書類が必要です。
発行や取り寄せに時間や手間がかかるものがあるため、余裕を持って書類の準備を進めておきましょう。

・住民票(本人家族全員が記載されたもの)
・印鑑証明書
・印鑑証明書に使用した実印
・本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)
・収入証明資料(源泉徴収票、確定申告書、住民税課税決定通知書など)
・対象となる物件の詳細資料(不動産会社に手配を依頼する)
・預金口座通帳など(残高確認ができるもの

住民票や印鑑証明はお住いの区市町村役場にて入手できます。

住宅ローンの申し込みや契約は、住まいの契約や取得と同時に進みます。
住宅ローンの申し込みや商品選びで迷っているときには、ぜひ住宅会社の担当者に相談してみましょう。
クレバリーホーム徳島店でも、住宅ローンや資金計画についてのご相談を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください!

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