ブログ

2023/4/13

納戸や小屋裏収納の整理整頓に!クレバリーホームの「MONOプレイス」の収納専用スペースにおすすめのアイテム

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

季節のものや客用布団など普段使用しないものは、納戸や小屋裏収納に収納しているご家庭も多いですよね。
とはいえ、納戸や小屋裏収納などの収納専用のスペースは、大型のものやさまざまな種類のものが混在しやすいため「必要なときにものが取り出せない・どこにあるか分からない」ということも。

納戸や小屋裏収納にクレバリーホームのオリジナル収納「MONOプレイス」のアイテムを取り入れれば、収納専用スペースを使いやすく、かしこい収納へ見直しができます。

●納戸の壁面を活かした収納アイテム

MONOプレイスの「フリースタイルクローゼット」と「マルチ可動棚」は、納戸の壁面を活用できる収納アイテムです。
棚板を縦に仕切り、奥行きを調整できるため、収納するものに応じた指定席が完成します。
重いものは下に入れる、衣類などの軽いものはラベリングして上に入れるなど収納を工夫すれば、必要なものをすぐに出し入れできて便利です。

●MONOピットの低い天井でも効率よく収納できるアイテム

天井高を14㎥以内におさえることで、床面積に含まれない収納スペースが「MONOピット」です。
収納スペースは広いものの、天井が低いため背の高いものの収納には不向き。
縦方向にものが収納できる「ベンチファニチャー」や壁面収納として活用できる「マルチ可動棚」を使えば、天井の低いMONOピットでも効率の良い収納が実現します。
ものの出し入れをする際に、キャスター付きの台車を入れておくとさらに便利ですよ。

●小屋裏収納はハシゴか階段かで収納するものが異なる

屋根裏に小屋裏収納を設けた住まいの場合、アクセス方法はハシゴまたは階段になります。
ハシゴは頻繁なものの出し入れには不向きなため、普段は使用しない季節商品などを入れるのがおすすめ。
階段はいつでもアクセスできるため、日用品の買い置きや貯蔵品の収納スペースとしても活用できます。

小屋裏収納には「フリースタイルクローゼット」を取り入れると、収納したいものに合わせた収納スペースを作れます。

収納専用スペースは「どこに何があるか分かる」「ものの出し入れがしやすい」ことを考えて収納するのが重要です。
MONOプレイスのアイテムを使って、快適かつ便利に使用できる収納専用スペースを実現しませんか。

一覧へ戻る