ブログ

2023/7/18

平屋と二階建てのメリット・デメリットを解説!新築するならどちらにすべき?

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

一般的な戸建て住宅といえば、二階建て住宅ですが、近年、昔ながらの平屋住宅が家事動線や暮らしやすさの観点から注目されています。
これから家づくりをする際に、二階建てにするか、平屋にするか迷ってしまう方もいるかもしれません。

今回は平屋と二階建てそれぞれのメリット・デメリットを解説します。
これからの家づくりにぜひ役立ててください。

●平屋のメリット・デメリット

平屋には以下のメリットがあります。
・階段の上り下りがない
・生活動線や家事動線が取りやすい
・家族間のコミュニケーションが取りやすい
・二階建てよりも構造的に強い
・外壁や屋根の足場が不要なためメンテナンス費用が安い
・屋根の勾配を生かして、ロフトや勾配天井をつくることができる

おもに移動のしやすさ、構造的な強さ、メンテナンス費用の安さが平屋の魅力です。
家族の距離が近い家を作りたい、小さい子どもや高齢の方の安全面を重視した家づくりがしたい、といったときに向いています。

一方で、平屋には以下のデメリットがあります。
・二階建てよりも土地面積が必要
・一坪あたりの建築費が二階建てよりも高い
・水害時、垂直避難ができない
・外からのプライバシー確保や防犯対策が必要
・周辺環境によっては採光が難しい場合がある

平屋住宅は広い土地が必要、建築費用が高くなる傾向にある、高い所への避難ができない、プライバシーや防犯、採光への対策が必要なのがデメリットです。
費用面と防犯・防災対策の面への対策を考えた家づくりが求められます。
 

●二階建てのメリット・デメリット

一般的な一戸建て住宅である、二階建てのメリットは以下の通りです。
・平屋よりも土地面積が少なくすむ
・平屋よりも一坪あたりの建築費が安い
・採光を取りやすい
・プライバシーを確保しやすい
・水害時に二階へ逃げられる

平屋と比べて、土地や建築費などのコスト面と暮らしやすさの機能面でのバランスが良いのが二階建ての魅力です。
コストを抑えつつも、暮らしやすい住宅を建てたいときに向いています。
 

二階建てのデメリットは以下の通りです。
・階段の上り下りが発生する
・間取りによって生活・家事動線が複雑になる
・メンテナンスコストが平屋よりも高い
・住宅に構造的な強さが求められる
・階上の音が気になることがある

二階建ては居住空間が上下にあるため、移動面や構造面、生活音の面などでデメリットがあります。
移動や家事動線を考えた間取りを考えたり、メンテナンス性能の高い外壁や素材などを選んだりといったことが必要になります。

●重視したいポイントによって最適な住宅は異なる

平屋と二階建てには、それぞれにメリット・デメリットがあります。
どちらが良いかは、家族構成や生活スタイル、家づくりで大切にしたいポイントによって異なります。
もしも平屋と二階建て、どちらにするか迷ったら、ぜひクレバリーホーム徳島店にご相談ください。
平屋、二階建て両方の施工実績を活かし、事例を紹介しながらお客様それぞれに適した住宅をご提案いたします。

一覧へ戻る