ブログ

2023/9/28

お部屋の雰囲気を演出!部屋別のアクセントクロスの選び方を解説

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

お部屋の壁紙の一部に、異なる壁紙を入れる「アクセントクロス」
実は施工が比較的リーズナブルにできるため、気軽にお部屋の雰囲気を演出できるアイテムとして人気になっています。
殺風景な雰囲気のお部屋をおしゃれにしたり、ゆるくゾーニングしたりと、アクセントクロスの活用方法はさまざま。
家づくりの際に、アクセントクロスを取り入れてみませんか?

「アクセントクロスを使ってみたいけれども、どこにどう入れていいか分からない」「どのアクセントクロスを選んでいいか分からない」といった方のために、今回はお部屋別におすすめのアクセントクロスの選び方を解説します。

●リビングのアクセントクロス

リビングは家族が集まる場所でもあり、家の中心にもなるスペースです。
おしゃれ、ナチュラル、北欧風など特定のテーマでリビングをまとめたい、という方も多いのではないでしょうか。
リビングを特定のテーマで演出したいときには、そのテーマに合うアクセントクロスを選びましょう。
アクセントクロスを採用する場所におすすめなのが、テレビの背面スペースです。
ソファやテーブルなどのリビングのインテリアに合わせた色のアクセントクロスを選べば、統一感のあるリビング空間が完成します。

●寝室のアクセントクロス

一日の疲れをゆったり癒す寝室のアクセントクロスは、ブルー、グレー、グリーンなどのリラックスできる色味のものがおすすめです。
アクセントクロスが部屋全体を落ち着きのある空間に演出してくれ、ぐっすり眠れる寝室づくりができます。
アクセントクロスの色味をファブリックと合わせれば、「モダンでホテルライクな寝室」「カフェ風の温かみのある寝室」などさまざまなテーマの寝室づくりも可能です。
間接照明など、ムードづくりができるアイテムを一緒に取り入れるのも良いですね。

●水回りのアクセントクロス

狭いスペースにも活用できるのが、アクセントクロスの魅力です。
トイレは殺風景な雰囲気になりがちですが、アクセントクロスを取り入れれば、がらっと違う雰囲気を演出することも!
思い切ってビタミンカラーなどの明るい色味のアクセントクロスを取り入れるのもおすすめです。
オープンタイプのキッチンなら、アクセントクロスを取り入れることでリビングやダイニングとのゾーニングができます。

また、アクセントクロスは壁面以外の場所にも取り入れられます。
たとえばキッチンカウンターの腰壁部分にアクセントクロスを取り入れて、リビング側から見たキッチンを全く違う雰囲気にすることもできますよ。

アクセントクロスを活用すれば、手軽にお部屋を好きなテーマでまとめたり、好みの雰囲気に演出したりできます
アクセントクロスを取り入れた家づくりも、ぜひクレバリーホーム徳島店にご相談ください。

一覧へ戻る