ブログ

2023/12/12

ほどよい距離感が魅力!クレバリーホームの多世帯住宅「Harmonie(ハモニエ)」をご紹介

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

親世代が孫世代と触れ合える、子育てに協力してもらえるなど、メリットのある多世帯住宅

とはいえ、プライバシーの確保が難しく、生活リズムの違いなどの課題も多いと言われます。
そんなお悩みを解決できるのが、クレバリーホームの「Harmonie(ハモニエ)」
多世帯住宅をお考えの方に、「Harmonie(ハモニエ)」をご紹介します。

●「小路」が程よい距離感を作る

「Harmonie(ハモニエ)」は、壁や床でお互いのスペースを区切るのではなく、小路を共有スペースとして取り入れることでプライバシーを確保
壁を作っての隔絶ではなく、オープンスペースを挟んだゆるやかなゾーニングでつかず離れずの程よい距離感が生まれます。
小路を挟むことで、親子であってもそれぞれが別世帯の大人であることを尊重し合える
そんな関係性を楽しめるのが「Harmonie(ハモニエ)」の特徴です。

●小路プラン

「Harmonie(ハモニエ)」の小路タイプは、敷地内に小路を設け、親世帯と子世帯を別々に配置しています。
また、小路を取り囲むように中庭を配置し、その対の位置に共有和室を設けることで、家族の輪をつなぐ空間に。
それぞれの建物に別々の外壁タイルを用いたり、小路の入り口の門にアクセントタイルを採用したりすることで、各世帯の外観の視認性を高めています。

●離れプラン

「主世帯」「離れ」を設けることで、それぞれの生活空間を分けるプランです。
アウトドアリビングや小路から、離れの1階リビングに行ける間取りに。
各世帯のプライバシーを守りつつ、お互いのつながりを深められる構造になっています。
外観に同じボーダータイルを用いることで、一体感・統一感のある外観に仕上げてあります。

●3階建プラン

1階には親世帯、2〜3階には子世帯と、階によって生活空間を分けた住まいです。
1〜3階にかかる部分には小路と吹き抜けを設け、3階部分の小路には共有ラウンジとして利用できるエントランススペースを作りました。

プライバシーの確保や生活スタイルの違いを解決できる多世帯住宅「Harmonie(ハモニエ)」
家族の絆を「ちょうど良い距離感」でつなぐお住まいを実現しませんか?

クレバリーホーム徳島店までご相談ください!

一覧へ戻る