ブログ

2023/12/14

動線計画と間取りにこだわって洗濯家事をもっとラクに!子育て世代におすすめの家づくりアイデア

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

子育て中は、思っている以上に洗濯物が増えるもの。
洗濯しづらい間取りや動線だと、毎日のストレスも大きいですよね。

今回は、洗濯家事をラクにしてくれる家事動線や間取りのアイデアをご紹介します。

●洗濯機から干す場所までを近づける

水を吸った衣類は意外と重く、移動させるだけでも思っている以上に重労働ですよね。
洗濯物を持って移動する距離を近づけるような間取りがおすすめです。
洗濯機から洗濯物を干す場所までの動線をできるだけ短くするような間取りを考えましょう。

●室内にも物干しスペースがあると便利

洗濯物を干すといえば、屋外の物干しスペースが一般的です。
ですが、洗濯機は1階にあるという家庭が多いのでは。
洗濯物を持って1階から2階への移動を避けたいなら、1階の室内に物干しスペースを作ることも検討してみてはいかがでしょうか。
洗濯機置き場をランドリールームにしてしまえば、その場で洗濯物を干せるので、洗濯物を抱えて家の中を移動する必要がなくなります。
アイデアひとつで、重労働な洗濯物がお手軽な家事に早変わりです!

●1ヶ所に洗濯物を片付けられるファミリークローゼット

乾いた洗濯物を綺麗に畳んで、各部屋のタンスやクローゼットに片付けに歩き回る。
これを考えただけでも疲れてきませんか?
お子様が増えれば回る部屋だって増えていきます。

ここでおすすめなのが「ファミリークローゼット」です。
1ヶ所に洗濯物を片付けられれば、家中を歩き回る必要はなくなります。

洗濯機→物干しスペース→クローゼット。
この一連の動きがスムーズな動線を作れる間取りが、毎日のお洗濯と上手に付き合える秘訣です。

「マイホームを建てるなら家事ラクにもこだわりたい!」という方は、ぜひご相談ください。
クレバリーホーム徳島店が、家事の時短や家事ラクが叶う家づくりをご提案いたします。

一覧へ戻る