ブログ

2023/12/19

後悔しないマイホーム購入のために!事前に準備しておきたいことと失敗したときの対処法は?

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

マイホーム購入は人生最大のイベントのひとつです。
しかし、購入後「想像していたものと違う」「思っていた以上に返済が上手くいかない」と後悔する人も。

今回は、マイホーム購入後に後悔しないために準備しておきたいことや、失敗時の対処法について解説します。

●マイホーム購入を失敗に感じる理由

まずは、マイホーム購入後、失敗だったと感じてしまう理由を見ていきましょう。

・住宅ローンの負担が大きい
・ランニングコストが想定以上にかかる
・生活動線や家事動線が悪い
・利便性や交通アクセスが悪い
・治安や防犯面での心配が多い
・近隣住民との付き合いに負担を感じる
・ライフステージの変化によってマイホームの存在が重荷になった
・住宅会社のアフターサービスに不満がある

住んでみなければ、実際の住み心地は分かりません。
また、ライフステージの変化も、その時にならなければどんな動きを見せるのかがわからないものです。

●マイホーム購入を失敗にしないために必要な準備

マイホームを購入する際、事前に以下の内容についてしっかりと準備して失敗を防ぎましょう。

・綿密な資金計画を立てる
・ハウスメーカーや住宅会社はしっかりと比較・検討する
・建築する場所をしっかりと事前調査する
・入居後の生活を想定して周辺状況を確認する
・マイホームに対する条件には優先順位をつける

このような事前準備をしっかりしておくことで、マイホーム取得後の後悔を防ぐことができます。

●マイホーム購入で失敗した場合の対処方法

実際にマイホームを手に入れて、そこで暮らすことによって見えてくる「失敗」があります。
また、転勤や失業、家族構成の変化など、予想外の出来事によって後悔することになる場合もあります。
そのような場合は、以下の対処方法をとることができます。

・資金計画の見直し
・リフォームする
・賃貸物件に回す
・売却

購入後の資金繰りがうまくいかない場合は、一度資金計画の見直しをしましょう。
住まいに手を入れることで改善できるのであれば、リフォームするのもひとつの方法です。
どうしても気に入らないようなら、今ある建物を利用したい人に貸し出す、売却するのも選択肢となります。

クレバリーホーム徳島店は、お客様のマイホーム購入をしっかりとサポートし、建てた後のアフターフォローにも自信があります。
マイホーム購入を「失敗」させないために、資金計画や土地探し、住宅ローンまで最善のご提案をさせていただきます。

理想のマイホームづくりは、ぜひクレバリーホーム徳島店にご相談ください。

一覧へ戻る