ブログ

2024/2/15

おしゃれで汚れに強い!公共施設にも使われる外壁タイルとは

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

突然ですが、皆さんは「外壁タイル」という素材をご存じでしょうか?
外壁タイルは高級感のある見た目でありながら、丈夫で長持ち。
デザイン性と機能性の高さから公共施設でも多く採用されています。

今回は、そんな外壁タイルの魅力や施設での採用事例を紹介していきます。

●汚れが自然に流れ落ちる!外壁タイルの高い防汚性

公共施設などで外壁タイルが重宝される理由の一つは「防汚性」にあります。

「親水機能」「静電気が起きない」という2つの性質によって、タイル表面に付着した汚れは雨水によって流れてしまいます。
静電気が起きないのでホコリが付くこともありません。

外壁タイルを採用すれば、外壁の経年劣化が起きにくいうえ、手の届かないような場所でも雨水が自然に汚れを洗い流してくれます。

メンテナンスの手間や費用をかけたくない公共施設にとって、外壁タイルはまさにもってこいの外壁材なのです。

●意匠性の高さが建物の風格を表す

機能性の高い外壁タイルは、高級感と重厚感のある見た目も大きな魅力。
外壁タイルを施した建物は、ほかとは一味異なる存在感と風格を表します。
外観から建物のランドマーク性を高めてくれるのが外壁タイルです。

●こんなところにもあんなところにも外壁タイル

高い防汚性と意匠性を兼ね備えた外壁タイルは、誰もが知るランドマークでも採用されています。

例えば「東京駅丸の内駅舎」「帝国ホテル旧本館」「東京中央郵便局」「甲子園会館」などなど…
どれもエリアを代表するランドマークばかり。

公共施設やランドマークで多く使われている外壁タイルは、家の外壁材としてももちろん優秀です。
お手入れしやすく、おしゃれな外観を叶えてくれるクレバリーホームの外壁タイルで、いつまでも美しいマイホームを実現しましょう!

一覧へ戻る