ブログ
2024/2/27
SDGsにもつながる!外壁タイルの家が環境にやさしい3つの理由
こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。
クレバリーホームでは住宅の外壁材に「外壁タイル」を標準採用しています。
実は外壁タイルを採用した住まいは環境負荷が少なく、今の時代に合ったエコな家なのです。
なぜ外壁タイルの家は環境にやさしいのか、3つの理由を解説しましょう。
●外壁タイルがエコな理由 その1:自然素材でつくられているから
外壁タイルは石や土、粘土などの原料を水などと混ぜ、高温で焼き固めることで生産されます。
使用する原料はすべて自然由来、生産方法はシンプルで環境負荷が小さいのも特徴。
自然から生まれ、自然に還る、地球にやさしい外壁材が外壁タイルです。
●外壁タイルがエコな理由 その2:塗装が不要だから
高温で焼き固めてつくられる外壁タイルは汚れや傷に強い素材です。
紫外線によって劣化したり変色したりする心配もなく、上から塗装する必要がありません。
外壁タイルは塗料に含まれる化学物質と無縁で、メンテナンスの環境負荷も軽減できます。
●外壁タイルがエコな理由 その3:経年劣化が起きにくいから
耐久性の高さも外壁タイルの大きな魅力です。
ほかの外壁材と比べて、汚れや傷にとても強く、外壁タイルを使った家は建て替えや解体の頻度を低くできます。
外壁タイルが長く住み続けられるエコな住まいを叶えてくれるでしょう。
近年注目を集めるSDGsの17の目標。そのうち「11 住み続けられるまちづくりを」「12 つくる責任つかう責任」に貢献するのが、クレバリーホームが標準仕様とする「外壁タイルの家」です。
生産からメンテナンスまで環境負荷の少ない外壁タイルを採用して、住まいから持続可能な社会をともに考えていきませんか。