ブログ

2024/3/5

コンセント計画が住み心地を左右する!便利なコンセントの設置場所4選

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

私たちの暮らしに欠かせない家電の数々。どれもコンセントがある場所でないと使用できません。
スマートフォンの充電にもコンセントが必須であり、コンセントの配置は家の住み心地を大きく左右するといっても過言ではないでしょう。

今回は、新築時に検討したい「便利なコンセントの設置場所」を4つ紹介します。

●便利なコンセントの設置場所1:ソファやベッドの周辺

家族が集まるリビングのソファ、寝室のベッド周辺はぜひコンセントを配置したいところです。
もはや生活に欠かせない存在となったスマートフォンやタブレット。
過ごす時間の長いソファやベッドの近くにコンセントがあれば、いつでも充電ができて便利です。
家族が同時に充電できるように複数設置するのもよいでしょう。

●便利なコンセントの設置場所2:キッチン周り

キッチンカウンターの背面にはカップボードを設置する家も多いことでしょう。
カップボード周りには、電子レンジや炊飯器、コーヒーメーカーなどの調理家電を置いておきたいもの。
並行して調理ができるよう、口数や電気容量の余裕を見てコンセントをつけるのがおすすめです。
また、キッチンカウンター側にもコンセントをつけておくと、ミキサーや湯沸かしポッドなどを手元で使えます。

●便利なコンセントの設置場所3:洗面台の周辺

備え付けの洗面台にはコンセントがある場合も多いですが、たいていは1口のみ。
コンセントを増設すれば、身支度のタイミングが被りやすい朝や就寝前も、ストレスなく準備できるでしょう。

●便利なコンセントの設置場所4:収納スペース

階段下やウォークインクローゼットなど収納スペースにコンセントを設置しておけば、収納した掃除機を充電することができます。
最近設置するケースが増えているシューズクロークにコンセントがあると、乾燥機や除湿機などの利用も可能。
電動自動車やアウトドア用品のバッテリーを充電するにも便利です。

コンセント計画次第でマイホームの住みやすさが大きく変わります。
コンセント配置も考慮した、お客様のライフスタイルに合った間取りプランの検討は、クレバリーホーム徳島店へぜひお任せください!
 

一覧へ戻る