ブログ
2024/5/14
子育てファミリーのマイホームづくりで取り入れたい4つのおすすめ間取りプラン
こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。
「子どもがのびのびと過ごせるように」という思いから、マイホーム購入を決断する方も多いのではないでしょうか。
家族が長い時間を過ごすマイホームだからこそ、子どもの健やかな成長につながる間取りや設備を取り入れたいと思うのが親心。
今回は、マイホームを検討している子育て世代に向けて、おすすめの間取りプランを4つ紹介します。
●【対面キッチン・リビング階段】家族のコミュニケーションを大切にする間取り
キッチンで作業しながら、リビングで宿題をしたり遊んだりする子どもを見守れるのが対面キッチンの魅力です。
子どももキッチンにいる親の姿を確認できるので、安心感があるでしょう。
リビングを経由して2階へ向かうリビング階段も、家族間のコミュニケーションを大切にするなら取り入れたい間取りアイデア。
子どもがいつ外出・帰宅したかわかりやすいので、親としては安心です。
「ただいま」「おかえり」の挨拶を交わすだけでも家族の絆が深まります。
●【スタディコーナー】子どもに学習習慣を身につけさせる間取り
リビングの一角などに設けたスタディコーナーで、子どもに宿題や自宅学習をさせる家庭も増えています。
いつでも親に質問できるのでわからないことをすぐに解決できるほか、親が見守っているので学習習慣が身につきやすくなるのがメリットです。
2人以上が同時で使えるようにすれば、きょうだいで一緒に勉強したり、親が隣で仕事したりといった使い方もできます。
●【玄関の洗面台】手洗い・うがいが習慣化する間取り
子どもに手洗い・うがいの習慣をつけさせたいなら、玄関を入ってすぐに小さな洗面台を設けるのがおすすめです。
帰宅後にすぐ手洗い・うがいをできるので衛生面でも安心できます。
洗面台の数が増えるので、朝のお出かけ前に洗面台が混雑するのを防ぐ効果もあります。
●【シューズクローク】家族のものをまとめて収納できる玄関収納
子どものいる家庭では衣類やかばん、外遊び用のおもちゃなど、玄関にものがあふれがち。
帰宅したらすぐにしまえるよう、家族のものをまとめて収納できるシューズクロークを設けておくと、整理整頓がしやすくなります。
外出で必要なものが玄関近くにそろっているので忘れ物も減りそうですね。
今回紹介した以外にも、子育てファミリーにうれしい家づくりのアイデアはいっぱいあります。
子どもがすくすく成長できるマイホームを叶えたいなら、クレバリーホーム徳島店へお気軽にご相談ください。