ブログ

2024/7/25

「【フラット35】子育てプラス」でのびのび子育てできるマイホームを実現しませんか?

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

注文住宅を新築するにあたり「フラット35」の利用を検討している人も多いのではないでしょうか。
「フラット35」は、住宅支援金融機関と全国の金融機関が連携して提供する、全期間固定金利の住宅ローンです。

今回は、そんな「フラット35」で新登場した「【フラット35】子育てプラス」を紹介します。
何かとお金がかかる子育て世代の皆さんは必見です!

●子育て世帯と若年夫婦世帯は金利引き下げ

「【フラット35】子育てプラス」は、対象世帯がフラット35を利用してマイホームを取得する際、金利を最大年1.0%引き下げるという制度。
対象となるのは、以下に当てはまる世帯です。

・子育て世帯
申込時に、申込年度の4月1日時点で18歳未満の子ども(出産前も含む)がいる世帯。

・若年夫婦世帯
申込年度の4月1日時点でいずれかが40歳未満の夫婦世帯。

●新ポイント制度でよりお得にマイホームを取得できる!

「【フラット35】子育てプラス」は、フラット35の新ポイント制度に対応。
ほかの金利優遇メニューと併用すれば、いっそうお得にマイホームを取得できます。

新制度はメニューごとに1ポイント付与され、1ポイントごとに金利が年0.25%引き下げられる仕組みです。
「【フラット35】子育てプラス」では、若者夫婦世帯に1ポイント、子育て世帯には子ども1人ごとに1ポイントが付与されます。

(例1)子どもが3人いる場合
・合計3ポイント : 当初5年間の金利を年0.75%引き下げ

一度に適用できるのは4ポイント(当初5年間の金利が年1.0%引き下げ)ですが、超えた分のポイントの効力は6〜10年目に繰り越されるのが特徴です。

(例2)子どもが3人で「【フラット35】S(ZEH)」(3ポイント)を併用する場合
・合計6ポイント : 当初5年間の金利を年1.0%引き下げ、6〜10年目の金利を年0.5%引き下げ

●「【フラット35】地域連携型」との併用もおすすめ!

地方公共自治体とともに子育て世帯や地方移住者などのマイホーム取得を応援する「【フラット35】地域連携型」と併用できれば、さらに金利が引き下げられます!

徳島県内で住宅金融支援機構と連携している自治体は以下の通りです。
・阿南市
・吉野川市
・阿波市
・美馬市
・三好市
・佐那河内村
・石井町
・神山町
・美波町
・藍住町
・上板町
・勝浦町

以上の地域でマイホームを検討中の方は、「【フラット35】地域連携型」との併用も検討してみてはいかがでしょうか。
ただし、各地方公共団体において、予算金額に達した場合、受付を締め切ることがありますので、ぜひ早めにチェックしてくださいね。

●「【フラット35】子育てプラス」を利用してのマイホーム取得はクレバリーホーム徳島店で!

子どもの数が多いほど付与されるポイントが大きくなる「【フラット35】子育てプラス」。
ほかの金利引き下げメニューとの併用も可能なので、子育て世代なら積極的に活用したい制度です。

子どもの成長や誕生を見据え、マイホーム取得を検討している方は、ぜひクレバリーホーム徳島店までご相談ください。

一覧へ戻る