ブログ

2022/4/12

失敗しない二世帯住宅づくりのポイント!3つのタイプと選び方を解説

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

家事や育児を分担できる、経済的などいろいろなメリットのある二世帯住宅。
ところが、ライフスタイルの異なる世帯同士が同居するからこそ「こんなはずじゃなかった…」と住まいづくりに失敗をしてしまうことも。

二世帯住居づくりには、見落としがちなポイントがいくつかあります!
今回は、これから二世帯住宅づくりを検討しているご家庭に役立つ、二世帯住宅づくりのポイントを解説します。

●勝手と遠慮は禁物!

二世帯住宅づくりでもっとも大切なのが、計画段階から親子でしっかりと話し合うこと。
お互いのライフスタイルや家族との関わり方を考えて、最適な二世帯住宅の形を見つけましょう。
勝手に計画を進めたり、遠慮して希望を伝えなかったりすると後々のトラブルに発展することも。
住みはじめてからの失敗や後悔を防ぐためにも、お互いの意見をしっかりと言い合うようにしましょう。

●3つの二世帯住宅のタイプを知っておこう

二世帯住宅には、以下の3つのタイプがあります。
・完全分離型…すべての設備を別々にする
・一部共有型…玄関のみ、水周りのみなど一部の設備を共有する
・完全同居型…空間や設備のほとんどを一緒に使う

同居するご家族の状況やライフスタイルによって、最適なタイプは異なります。
3つのタイプの特徴をしっかり踏まえて、家族にぴったりの二世帯住宅をつくりましょう。

●3つのポイントを踏まえて二世帯住宅づくりを進めよう

二世帯住宅の理想の形を考えるときにポイントとなるのが以下の3つです。
・ライフスタイルやライフプラン
・経済性
・将来性

ライフスタイルやライフプランは、二世帯住宅の間取りを考える上で重要になります。
たとえば親世帯と子世帯で生活時間が異なる場合、寝室とリビングが隣り合っていると生活音が気になるなどのトラブルになることも。
建築費や生活費の負担、将来的な家族構成の変化なども二世帯住宅の計画段階から踏まえておきましょう。

クレバリーホームではライフスタイルを尊重しつつ、心地よい距離感を保てる二世帯住宅を実現します。
二世帯住宅をご検討の際にも、ぜひクレバリーホーム徳島店にご相談ください。

一覧へ戻る