ブログ

2022/1/27

家づくりの前に知っておきたい、土地探しの必須4項目を解説します!

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

家づくりをする際、まずは土地探しからスタートする人は多いと思います。
ところが、慌てて土地を購入すると、後からその土地にさまざまな問題があることが分かり、理想の家が立てられないといったケースがあることも。

これから土地探しを計画している方のために、土地探しでチェックしたい必須4項目をご紹介します。
失敗しない土地探しのために、ぜひお役立ててください。

●土地の広さは「建ぺい率」「容積率」「外構」も考慮する

まず1つめのポイントが、土地の広さです。
ただし、選んだ土地に目いっぱい住宅が建てられるわけではありません。
土地の面積数値だけでなく、建ぺい率と容積率もチェックして選びましょう。
・建ぺい率…その土地で建物と空きスペース(庭)の割合
・容積率…その土地で建てられる家の延べ床面積の割合

また、土地には住宅だけでなく、庭や駐車場などの外構部分も考慮しなければいけません。
「広い庭が欲しい」「2台停められる駐車場が欲しい」などの希望がある場合は、その分だけ広い外構が必要になります。
住宅部分と外構に使用したいスペースを考えて、土地を選びましょう。

●立地は将来どうなるかもチェックしておく

2つめのポイントが、立地です。
駅が近い、スーパーや公園、病院が近くにあるなど、今現在のその土地の立地条件をついつい見てしまいがちです。
しかし、土地選びの際は、現在だけでなく将来の立地も踏まえておくことが重要です。

土地は「都市計画法」によって将来どうなるかがすでに決まっています。
現在の土地条件が将来も維持されるとは限りません。
必ず土地の将来についても確認しておきましょう。

●法規制はかならず確認しよう

3つめのポイントが、法規制です。
土地には以下のような法規制があります。
・建ぺい率
・容積率
・都市計画法(用途地域)
・接道義務
・北側斜線など
土地の法規制は、家づくりに大きく影響します。
選んだ土地に理想の住宅が建てられるかどうか、法規制をかならず確認しておきましょう。

●予算は土地+建物で考える

最後のポイントが、予算です。
「できるだけ良い土地を確保しておこう」などの理由で、土地の購入資金に予算を大きく使ってしまうことがあります。
その結果、土地は良くても家づくりの予算が足りなくなってしまう…ということもあるのです。
予算は、土地だけでなく建物の資金も踏まえて決めておきましょう。
また、一見問題のない土地でも地盤の改良やライフラインの整備などで予想外の資金が発生する場合もあります。
土地選びの前に知っておきたい、4つの必須チェック項目について解説しました。
家づくりとともに重要となるのが土地選びです。
クレバリーホームでは、土地探しのためのご相談や、購入後の土地のチェック、土地+建物の分譲住宅のご提案を行っています。
ぜひ土地探しからの家づくりも、クレバリーホーム徳島店にご相談ください。

一覧へ戻る