ブログ

2022/2/3

徳島店モデルハウス建築レポート!いよいよ上棟しました!

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

今回は、2022年春ごろオープン予定のクレバリーホーム徳島店のモデルハウス建築レポートをお届けします!

昨年11月29日に着工し、基礎工事が進んでいたモデルハウスが、先月めでたく上棟しました!

「上棟」とは、柱や梁などの基本構造を組み立てた後に、家の最上部に「棟木」と呼ばれる部材を取り付けること。
「棟上げ」とも呼ばれます。
木造建築における大切な工程のひとつです。

上棟の当日は、早朝より、現場監督や大工、職人、クレーンのオペレーターなど、大勢が集まり、運び込まれた柱をどんどん組み立て、作業していきます。

手で持って運べない大きな柱や資材は、クレーンを使って持ち上げます。
それを軽々とした身のこなしで受け取る大工さん。
この絶妙のコンビネーションが上棟の見どころです!

そして最後に、一番高い部分に棟木を取り付けて、無事に上棟!
図面でしか見ることのできなかった間取りが、ようやく形となって姿を現わす感動の瞬間です。

最近の木造住宅は、開始から上棟までにかかる日数はおおよそ1~2日程度。
ぜひ皆さんもマイホームが上棟するときは見学してくださいね!
きっと家づくりの素晴らしい思い出になるはずです。

新しいモデルハウスは、美しさ、強さ、快適さ、暮らしやすさとクレバリーホームならではのこだわりに加え、「これからの暮らし」に便利な工夫やアイデアも詰め込んだ住まいとなっています。

使い勝手の良い間取りやスタイリッシュなインテリアも必見ですよ。
完成を楽しみにしてくださいね♪

徳島店のモデルハウスは2022年春頃の完成予定です。
新しい情報が入りましたら随時こちらでご紹介していきますのでぜひチェックしてくださいね!

●新店舗情報
【クレバリーホーム徳島店】
住所:徳島県徳島市川内町平石夷野77番1

一覧へ戻る