ブログ

2022/2/10

クレバリーホームの快適さへのこだわりとは。気密・断熱・遮熱仕様について解説

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

毎日を過ごす家は、季節を問わず快適に過ごせる環境を整えたいもの。
クレバリーホームでは、気密性、断熱性、遮熱性の高い住まいを作ることで、室内の適切な温度を保ちます。
適切な温度を保つことは、ヒートショックや冷え性など気温に起因する疾患の防止にもつながります。
家族が健康で快適に過ごせるクレバリーホームの家の「気密・断熱・遮熱仕様」について紹介します。

●外壁が持つ3つの機能

家の気密、断熱、遮熱に大きく影響するのが外壁です。
クレバリーホームでは、外壁に以下3つの機能を設けています。
・断熱材を隙間なく充填した外壁断熱
・気密性を高めるペーパーバリアシート
・外からの幅射熱をさえぎる透湿、防水、遮熱シート

気密性と断熱性を高めることで室内の温熱環境を向上、さらに幅射熱をおさえて湿気のこもりも防ぐことで遮熱性を高めています。

●高断熱、高遮熱を実現する窓

クレバリーホームの家には、アルゴンガス入りのLow-E複層ガラスを採用しています。
熱放射量は一般的な複層ガラスの約半分。
夏は日射熱を防ぎ、冬は暖房熱を逃がさない高断熱性と高遮熱性を発揮します。

●小屋根からの熱を防ぐ断熱性能の高い天井

天井の断熱材にはブローイング断熱材または同等性能の無機質繊維系マット断熱材を採用。
小屋裏などの複雑に入り組んだ空間でも隙間なく充填できます。
隙間なく充填した断熱材が、天井からの熱をしっかりと遮ります。

●外気への断熱性能を発揮する床

床からも外気は入ってきます。
クレバリーホームの家は、断熱性能の高いポリスチレンフォームを床下に隙間なく施工しています。
床から外気の熱が伝わるのを防ぐだけでなく、断熱材の湿気の吸収も防ぎます。

季節を問わず、快適な環境で過ごせるクレバリーホームの家。
冷暖房効率もアップさせ、光熱費もおさえられます。
長く快適に過ごせる家づくりはぜひクレバリーホームにおまかせください!

一覧へ戻る