ブログ

2022/2/17

住宅ローンの申し込みから融資の流れは?タイミングや必要な書類も解説

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

マイホームを建てるとき、住宅ローンの融資を受ける方がほとんどです。
マイホーム計画とともに、住宅ローンに関する手続きも進めなければいけません。
今回は、事前に知っておきたい、住宅ローンの申し込みから融資の流れについて解説します。

●住宅ローンの借入はどのような流れで進む?

住宅ローンの借入は、以下の流れで進んでいきます。
・住宅ローンの申し込み
・事前審査
・本申し込み
・本審査
・住宅ローンの融資実行

住宅ローンの申し込みは、マイホームの購入申し込みと同じタイミングで行います。
あらかじめ利用したい住宅ローン商品を決めておくと、スムーズに申し込みができます。

住宅ローン申し込み後、まず事前審査が行われます。
事前審査に通ると本申し込みとなります。
本申し込み後本審査が行われ、本審査に通れば住宅ローンの融資が決定されます。

住宅ローンの融資が受けられるタイミングは、物件の残金決済直前が一般的です。

●住宅ローン申し込みのために必要な書類とは?

住宅ローンの申し込みには、以下の書類が必要になります。
居住地の役所での取り寄せが必要なものもあるため、早めに準備をしておきましょう。
・本人家族全員が記載された住民票
・印鑑証明書
・印鑑証明書に使用した実印
・本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)
・収入が証明できる資料(源泉徴収票、確定申告書、住民税課税決定通知書など)
・対象となる物件の詳細資料
・残高が確認できる書類(預金口座通帳など)
住宅ローンに関する手続きは、マイホーム作りと並行して行うことが大切。
住宅ローンに関する疑問や不安があれば、早めに担当者に相談してくださいね!

一覧へ戻る