ブログ

2022/6/14

平屋住宅を建てるメリットとは?平屋を建てるときに気を付けること

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

最近、平屋住宅が人気となっているのをご存じでしょうか。
平屋住宅は、家事動線やバリアフリーの観点から住みやすく、さらに家族の距離が近くなるなどメリットがたくさんあります。
一方、2階部分がないことで注意すべきポイントもあります。

これからマイホームを検討している方のために、平屋住宅のメリットや気を付けることをご紹介します。

●いいところがたくさん!平屋住宅のメリット

平屋住宅ならではのメリットをまとめました。
・家族の距離が近くなる
・家事動線が取りやすい
・バリアフリーと相性が良い
・建築コストをおさえられる
・耐震性能が上がる
・開放感のある空間が演出できる

平屋住宅の代表的なメリットといえば、家族同士の距離が近づくこと。
家の中心にあるリビングに家族が集まりやすくなるため、自然とコミュニケーションを取る機会も多くなります。
お子様や高齢者の方に目が届きやすい上、階段を使っての移動がないため、家事動線がスムーズ、バリアフリーにしやすいといったメリットもあります。

また、総建築面積が減るため、建設コストをおさえられるのも平屋住宅のメリット
2階を支える構造が不要になるため、耐震面でも強い住宅づくりにつながります。
ウッドデッキや家庭菜園など、リビングから続きとなっているアウトドア空間を実現しやすいため、開放感のある家づくりにもぴったり。
アウトドアリビングを使って、BBQやお子様の水遊びを楽しむこともできますね。

●建てる前に知っておきたい!平屋住宅の注意点と対策

メリットがたくさんある平屋住宅ですが、以下のポイントに注意が必要です。
・プライバシー対策をする
・防犯対策をする

平屋住宅は道路や隣家から視線が届きやすいのがデメリット。
寝室や子ども部屋など、プライベートな部屋が外から見られてしまうことも。
プライバシー対策を踏まえて、窓や間取りの位置を検討しましょう!

出入口や窓がすべて1階部分に集約されるため、2階建て住宅よりも外部から侵入されやすいというデメリットも。
砂利を敷く、センサーライトを付けるなど侵入者に対する対策が必要です!

平屋住宅はたくさんのメリットがある一方、デメリットへの対策も必要となります。
重視したいポイントを踏まえて、ご家族やライフスタイルにぴったりの住まいを作りましょう。

次回は平屋住宅のメリットを最大限に活かしたクレバリーホームの住まい「グランシェア」についてご紹介します。

一覧へ戻る