ブログ

2022/8/30

手洗いうがいや朝の支度にも!「セカンド洗面」をつくりませんか?

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

コロナ禍にともない、帰宅後すぐに手洗い・うがいをすることが当たり前になりました。
とはいえ、「洗面所から玄関まで距離がある」「子どもが手洗いをすぐに忘れてしまう」など、なかなか習慣化できないことも。

手洗いうがいの習慣付けのために「セカンド洗面」を設置してみませんか?
快適な暮らしの上でもいろいろなメリットが得られる、セカンド洗面をご紹介します。

●セカンド洗面とは、メイン以外に設置する洗面台

セカンド洗面とはメインの洗面台とは別に設置する、もう一台の洗面台です。
メインの洗面台は浴室や洗濯機置き場の近くに設置されることが多いですが、セカンド洗面はいろいろな場所に設置できる特徴があります。
玄関先、ベランダやバルコニーの側、寝室、趣味の部屋など、用途に応じたセカンド洗面を設けられます。

●玄関先のセカンド洗面なら手洗いうがいの習慣&身支度にも

玄関からすぐの場所にセカンド洗面を設置すれば、帰ってきてからすぐの手洗い・うがいの習慣化にもつなげられます。
外からのウイルスを家の中に持ち込むこともなくなりますね。
また、洗面台が二か所となるため朝の身支度もスムーズに。
家族が多いときにも、洗面台が混雑することもありません。
玄関近くのセカンド洗面なら、お出かけ前の最終チェックもできますね。

●いろいろな空間作りに役立つセカンド洗面

寝室にセカンド洗面を設置すれば、起きてすぐ顔を洗う、寝る前に水を飲むなどいろいろな用途に使えます。
ベランダやバルコニーの近くに設置すれば、洗濯物のちょっとした汚れを落としてそのまま干すのにも便利です。
ほかにも、セカンド洗面が活用できるシーンはたくさんあります。
これから家づくりを検討しているなら、セカンド洗面をぜひ取り入れてみませんか。

一覧へ戻る