ブログ

2022/9/29

住み心地と災害への強さを両立!かしこい収納と家事の時短が叶う住まい

こんにちは、クレバリーホーム徳島店です。

今回は暮らしが快適になる収納や設備を豊富にそろえ、災害への強さも兼ね備えた吉野川市F様邸の施工事例をご紹介いたします。

F様邸はご夫婦とお子様の3人家族のお住まいです。
外観には汚れに強く耐久性の高い外壁タイルと陶器瓦を採用。
見た目の美しさが長く続くだけでなく、将来のメンテナンスコストが削減できる優れものです。

●小上がり(床上20cm)の畳スペースのあるLDK

家族の憩いの場であるLDKには、小上がりの畳スペースを設けました。
畳素材は、和紙、畳表、畳床ともに高温熱処理減菌済みだから、小さなお子様にも安心。
お子様の遊び場から、ちょっとごろ寝をしたいときまで活用できますね。
合計23帖のゆったりとしたスペースを取り入れた、家族がのんびりとくつろげるLDKが完成しました。
ダイニングスペースには、クレバリーホームオリジナルの収納家具を設置。
室内ドアと同じ色柄をセレクトでき、インテリアとコーディネートしやすいのが特長です。
リビングの明るい雰囲気にマッチするナチュラルな風合いの収納は、ジャストサイズで使い勝手が良いうえ、散らかりがちなキッチンの目隠しの役割も果たしてくれます。
LDKの天井には、間接照明を採用。
光源や明るさを調整できるため、シーンに合わせてリビングの雰囲気をがらりと変えることもできます。

●適材適所の豊富な収納で賢く整理整頓!

家族の靴をはじめ、お出かけ周りのものをまとめて収納できるシューズクロークを玄関に設置しました。
また、家族の衣類をまとめて片付けられる、ファミリークローゼットも1階部分に設けました。
帰宅後すぐにアウターもそのまま収納できます。

2階部分には3帖分の納戸を設けています。
家族の衣類や大型の季節商品などもまとめて収納!
衣替えもスムーズに進められます。
お子様が成長し、衣類や靴が増えても収納たっぷりだから困りません。

●ガス式衣類乾燥機や換気システムで家事の時短も!

洗面脱衣室には、今人気のガス式衣類乾燥機(乾太くん)を設置。
電気式乾燥機の約1/3の時間で乾燥でき、洗濯物を干す手間も省けるから家事の時短が叶います。
洗濯物の量や天候に左右されず、いつでもお洗濯がスピーディに片づけられます。
また、小さなお子様のいるご家庭では、住まいの空気もいつでもきれいにしておきたいもの。
こちらの住まいは、熱交換型24時間換気システムも設置されています。
ほこりや汚れが入りにくいサイクロンフードを搭載しているため、面倒になりがちなフィルター掃除も楽に!

●災害に強く、保険料も割引になるうれしい住まい

住まいの快適さだけでなく、強さも兼ね備えたF様邸。
地震の際の損傷を軽減する「耐震等級3」を取得し、さらに火災時には延焼を遅らせる「省令準耐火構造住宅」となっています。
万が一の地震や火事といった災害発生時に強さを発揮するので安心して住むことができるうえ、地震保険が半額、火災保険が割引適用になるというメリットもあります。

メンテナンス費がかからない外壁タイルと合わせて、様々な面でコストカットを実現したお財布にやさしい住宅でもあります。

家事の時短が叶う設備や使い勝手の良い収納が豊富にそろったF様邸。
家族全員が笑顔になれる住まいが完成しました!

一覧へ戻る