施工事例

Case study

生活空間をすべて1階に集約!ワンフロアで生活が完結できるスムーズな動線が魅力の家

A様は、ご夫婦とお子様2人の4人家族。
子育て世帯への施策が充実しており、奥様のご実家もある南あわじ市で生活しやすい間取りと家事のしやすさにこだわったマイホームを建てられました。

●生活動線にこだわった間取り

ご夫婦の寝室を1階に設けるなど、生活空間はすべて1階に集約。
以前にお住まいだったマンションのように、ワンフロアだけで生活が完結できるような間取りにしています。
紺のアクセントクロスを採用した寝室には、壁にブラケットを設置。
なぞるだけで、自動で点灯や調光ができる便利なセンサーライトです。

●化粧梁のある開放感たっぷりのリビング

南からの明るい採光がとれるように、リビングの上部を吹き抜けとし窓を設けることをご提案しました。
リビングの一角には、さわやかなブルーの畳コーナーも設け、明るく開放的な空間ができました。

●家族と会話しながら料理できる対面キッチン

立ち上がりのある高めのカウンターを設け、散らかりがちな手元は見えないように配慮しました。
キッチンからよく見える窓際に、PCスペースや家事スペースにもぴったりのワークスペースを設置。
お子様が成長されたら、リビング学習用のスペースとしても使えます。
キッチンからお子様の様子がよく見えるため、料理しながら宿題を見てあげることもできますね。
また、キッチン、洗面室、ランドリールームと水回りを1か所にまとめたことで、家事の同時進行ができるようになりました。

●室内干しができるランドリールーム

雨の日や夜も気にせず洗濯物が干せるランドリールームを設けました。
洗濯機から取り出した洗濯物をすぐにその場で干すことができるように、ポールも設置しています。

洗面室は広めに設計。
朝の忙しい時間に、家族が並んで歯磨きや洗顔ができるのも魅力です。
換気機能がしっかりしているため、バスルームや洗面室に窓を設けていないこともA様のこだわり。
窓がないことで、壁の凹凸が減り、窓やサッシなどの掃除の手間が省けます。

2階は子ども部屋と納戸の、合わせて4室。
シューズクローゼットを備えた広々とした玄関土間、おうちのスイッチやリモコンをまとめた「リモコンニッチ」など、他にもお客さまのこだわりがいっぱいです!

なんと地鎮祭当日に第2子をご出産されるなど、おめでたいことが重なったA様の住まいづくり。
かわいいお子様と快適なお住まいでの暮らしを楽しんでくださいね!

一覧へ戻る