施工事例

Case study

家族がいつも笑顔で暮らせる住まいへ!将来の家計にもやさしい外壁タイルの家

お客様の声 Vol.2

「クレバリーホームに決めた理由の一つは、外壁タイルです」
そう話すのは、2人のお子様をもつ30代のT様ご夫妻。
家を建てる際にご夫婦が気にされていたのは、メンテナンスのこと。
将来、教育費などがかかる時期に、外壁塗装が必要となると家計のやりくりは大変に。
そこでT様は、メンテナンスコストがあまりかからない外壁タイルでの住まいづくりを決められました。
将来のこともしっかり見据え、家族がいつも笑顔でいられるお住まいをつくりあげたご夫妻。
外壁タイルの家にはどんなこだわりが詰まっているのか、お話を伺いました。

Q. マイホームを建てようと思ったきっかけを教えてください。

ご主人:家族が4人になり、住んでいたマンションが手狭になってきていました。
その頃、不動産会社に知り合いがいたので、土地探しをお願いしたところ、理想に叶う場所が見つかり、マイホームを建てることにしたのです。

Q. 90坪という広さにはこだわりがあったのですか?

ご主人:マイホームを建てるなら庭付きの一戸建て!それが私たちの夢でした。
家族みんなでガーデンBBQができるような広いお庭がほしかったので、思い切って90坪の土地を購入しました。

Q. クレバリーホームで家を建てようと決めた理由は?

ご主人:実は、最初は別の工務店さんにお願いするつもりでいました。
ただ、インスタグラムで知ったクレバリーホームが気になっていたので、念のため見ておこうと思い、モデルハウス見学へ。
ちょうど徳島店がオープンしたばかりで、そこで出会ったのが営業担当の槇山さんでした。
外壁タイルに加え、槇山さんの人柄に惹かれたことが一番の決め手になりましたね。 

Q. 外壁タイルにも興味をお持ちだったのですね。

奥様:サイディングのような一般的な外壁材だと、10年ほどで外壁を塗り替えなければいけません。
子どもたちの教育資金が必要な時期に、大きなメンテナンスでお金がかかるのは避けたいと思っていたので、外壁はメンテナンスコストがあまりかからないタイルにしたいと考えていました。
ただ、その分、外壁タイルはほかの外壁材よりも施工費用が高くなってしまいます。
その点、クレバリーホームさんは外壁タイルが標準仕様!手の届く価格で理想が叶えられるのは大きな魅力だと思いました。

Q. 住まいづくりでのこだわりを教えてください。

ご主人:広々とした開放的なLDKにしたかったので、リビング上を折り上げ天井にして空間に奥行きが出るようにしました。
庭が見える大きな窓を取り入れたのもこだわりの一つです。 
私たちは、クレバリーホーム徳島店のモデルハウスをとても気に入っていたので、LDKの雰囲気やキッチンの色合いなどは、モデルルームをお手本にしました。
奥様:春先は花粉症が気になることもあり、1年を通して部屋干しができるようにとランドリールームを設けました。
また、娘が年頃になっても入浴時に他の家族が気兼ねなく洗面室が使えるように、洗面室と脱衣室を分けています。
そのほか、家事がしやすいようにキッチンとの動線にもこだわりましたね。
あと洗面台は、みんなが並んで歯磨きをしたり、身支度したりできるようにワイドタイプのものを選びました!

Q. 間取りはお2人で決められたのですか?

ご主人:ある程度自分たちの希望があったので、槇山さんに伝えました。
最初の予定から変更になったのは、2階の部屋数。当初は4部屋で考えていたのですが、最終的には、子ども部屋2室と寝室の合計3部屋にしました。
部屋が広くなった分、ウォークインクローゼットを設けて、使い勝手の良い個室となるようにしました。

Q. 営業担当の提案で印象に残っていることは?

奥様:外観は、外壁タイルの色やデザインのほか、雨どいや軒天(※)についても、タイルに合った色を提案してもらいました。
もともと機能性を考えて外壁タイルを取り入れましたが、見た目にも高級感のある住まいになりとても満足しています。
※外壁から外に突き出している屋根の裏側部分のこと。

ご主人:槇山さんが提案してくれたことはほぼ採用したと思います(笑)。
壁付けテレビの配置もかなり悩んだのですが、槇山さんにアドバイスをいただきながら何度も調整したおかげで、リビングからもキッチンからも見えやすい位置に取りつけることができました。
もう一つ提案いただいた中で良かったと感じるのは「水」ですね!

Q. 「水」とは?

ご主人:家中の水道水がウルトラファインバブルになる「シアスミン・ウォーター」です。
水道の元栓に発生装置を設置するだけで、キッチン、洗面、浴室、トイレなど、家中の水がすべてウルトラファインバブル水になります。
トイレの鉢内やキッチンのシンクにも汚れが付きにくくなり、皮膚や頭皮の汚れも洗い出してくれて保湿効果も高いと聞いていました。実際に使ってみると、普通の水とは違うことが分かりますよ! 
これは採用して本当に良かったですね。

Q. 実際に住んでみてよかったところは?

ご主人:玄関のシューズクロークですね。
玄関周りのアイテムだけでなく、子どものランドセルを置ける場所も設けたので、キッチンやリビングはいつもすっきり。
「ただいま!」と帰ってきたら、シューズクロークにランドセルを置き、必要なものだけを取り出して、ダイニングで宿題をするという流れもできました。

奥様:私は、リビング・ダイニング・キッチンのどこにいても全体が見渡せる間取りが気に入っています。
家事をしながら、子どもたちが遊んだり勉強したりする姿が目に入るのがいいですね。
家族みんなが安心して過ごせる住まいになりました。
リビング続きの和室も、今は子どもの遊び場としてとても重宝しています。ひな人形も飾れますしね。
子どもが大きくなったら、本格的な床の間にして、和の風情を楽しめる空間にしたいです。

Q. お知り合いに家を建てる方がおられたら、クレバリーホームを勧めますか?

ご主人:もちろんです!槇山さんのこともご紹介したいですね(笑)。
やっぱり楽しく家づくりができたのはクレバリーホームさんのおかげ。
マイホームを建てているときは、槇山さんとお話しながらクロスや照明、家具を選び、家が完成していく過程を見るのが、日々の楽しみになっていました。
住んでからも居心地がよく、もうこれ以上この家に何かをしたいと思うことはありません。
憧れのガーデンBBQもやりましたし、今は新しい住まいでの暮らしを家族みんなで満喫しています。
クレバリーホームは、タイル同士のすき間に目地材を詰めない「目地なし施工」を採用。
劣化した目地を補修する必要がないため、メンテナンス費用を抑えることができます!
将来や日々の暮らしのことをしっかり考えてつくられたT様のマイホームは、家族がいつまでも心地よく暮らせる素敵なお住まいになりました。

一覧へ戻る